シカゴのブリザードに遭遇した話

現在2カ月の短期滞在研究でアメリカに来ています。一人での海外滞在は初めてです。
さて、その滞在初日から貴重な経験をしたので記録を残しておきます。
日本でもニュースになったらしいシカゴのブリザード(スノーマゲドン)に捕まりました。
http://www.chicagotribune.com/news/chi-snow2lsd20110202071217,0,2905048.photo(Chicago Tribune)

2/1, 7:50

成田を出てChicago O'Hare International Airport(ORD)に時間通りに到着。そしてNewark Liberty International Airport(EWR)行きに乗り換える予定だったのですが、既に欠航が決まっていました。

チケットの振替をお願いしたのですが、当日便は全て欠航になるらしく翌日の便に変えてもらいました。
というわけでシカゴ泊が決定。自分は以下のようにして宿を確保することができました。

1. まず、職員に相談するとAirport Accommodationと書かれたピンク色のチケット(写真撮り忘れた)をもらえた。これでホテルの部屋が安く取れるという。
  2. ロビー備え付けの電話から予約センターに電話(#7)。まず空港名を聞かれる。ピンクのチケットはもらってるか?と聞かれる。次にホテルの候補と金額を言ってくれるので選ぶ(自分は$60のHilton Garden Innを選んだ)。次に名前を聞かれる。相手は日本名のスペルが分からないので、N,A,K,A,M,U,R,Aと一文字ずついう。最後に、ピンクのチケットにホテル名、金額、予約番号を記入するように言われる。
  3. ホテルに移動する。ターミナルの入り口前にシャトルバス乗り場があるので、泊まるホテルの名前が書いてあるバスに乗る。大体30分間隔くらいで走っている。
  4. ホテルに着いたらピンクのチケットとクレジットカードを受付に渡す。

ホテルに移動するまでの間バスの運転手がいろいろ教えてくれました。まず、今晩は過去に無いくらいの積雪(50センチ)が予想されているということ。明日の空港は多分閉鎖されるだろいうということ。数日は動けないだろいうということ。

2/1, 9:30頃

ホテルではFree WIFIだったので家族等に連絡をし天気予報やフライトの状況などをチェックしました。
そうこうしていると、昼過ぎくらいに突然停電。ネットも通じなくなりました。フロントに行くと人がわんさかいて、コーヒーを飲んで話をしていました。自分は時差ぼけもあって眠かったので、毛布を1つもらって部屋帰って寝ました。

2/1, 18:00頃

起きたら雪が激しくなってました。

停電はまだ続いていました。
お腹がすいたので夕食。予備電源かなんかで調理しているらしく、料理が出てくるのに時間がかかるという説明。40分くらい待ったと思います。
Shrimp Scampiを食べている時にレストランの照明が全部落ちました。隣のロビーはまだ照明が生きていたので、ほんのり明るいというくらいでした。停電の為クレジットカードが使えないので、食事代は部屋代に後で付けるという説明がありました。
インターネット回線が生きていないので自分は状況が分からなかったのですが、携帯電話で情報収集していた中国系アメリカ人の人にいろいろ教えてもらいました。ここいら一体は全部停電してしまっていて今日中には復旧する見込みがないということでした。
それから、空港周辺では2つのホテルだけが電気系統が無事だという事も教えてもらえました。もちろん移動手段はありません。
何もできないので部屋に戻りましたが、時差ぼけで眠れないのでコーディングをするなど。電源は死んでましたが、出発前に予備バッテリーを用意していたのがラッキーでした。

2/1, 22:00頃

突然火災警報がなりました。部屋のスピーカーから大音量で「火災報知機が反応しました。確認中なので待って下さい(Please hold on)」と流れ、少しすると「この付近で火災が発生しました。エレベータは使わないで非常階段から直ちに外に出て、指示に従って下さい。」みたいな感じの放送に変わりました。というわけで慌てて避難。目の前を歩いてた人は裸足。非常階段は電気がついてました。
一階の非常口は外から雪でふさがってて開かないし、とりあえずロビー方向に移動。ロビーには人がわんさか、そして直ぐに消防車が来ました。結局火事ではなくて、電気系統の故障による警報機の誤作動みたいでした。朝まで計4回火災警報がありました。

こんな雪なのに消防車が来れるのは大型の除雪車が夜通し作業しているからのようです。

写真の場所は除雪車がガソリンを補給する場所のようです。
これは自分の部屋から撮った写真。

2/2, 9:00頃

夜中に比べると降雪が減っていました。写真に移っているのはホテルの人で奥に見えるシャトルバスを移動させようとしていました。

ロビーでコーヒーを飲んで暖まっていると、シャトルバスが入り口まで来て従業員の人がアナウンス。「昨晩は停電で不便をかけて申し訳ありませんでした。食事代を除いて昨日の部屋代は頂きません。これから別の電気系統が無事で朝食を取る事が出来るホテル(確か$99のと$85の2つ候補があった)へバスを出します。」というような感じの内容だったと思います。Hilton Garden Innでは朝食の仕入れが出来ていないみたいでした。

自分は$99の方(Embassy Suites)を選んでシャトルバスに乗りました。移動中は真っ白で何も見えず、路肩の雪を削りながら走るような感じでした。途中雪に埋まっている車(もちろん人は乗っていない)が沢山ありました。

(長いので続きは後で書く)