ブログ開設しました。

2chスレ「ブートストラッピングでコンパイラを作ろう」で細々と始めたネタですが、結構楽しかったので真剣に取り組もうと思いブログ開設しました。

このブログのテーマ

このブログは"rowl"という自作言語の開発日記です。
特徴は以下の様なブートストラッピングによりアセンブラ+リンカのみの状態から開発をしているということです。

  1. アセンブラでrowl0のコンパイラを作る
  2. 「rowl(n)でより高機能なrowl(n+1)のコンパイラを作る」を繰り返す

現在はrowl0を開発している所ですが、すべてアセンブラで書かなければならないという状況なので

  • lex/yacc等のツールが使用できない
  • ヒープは叩かない
    • 従って構文木は作れない
    • 識別子表なども作れない

という制限下で実装しています。

次の記事から、どのように実装しているか・どのように機能を発展させていくかなどについて書いていこうと思います。
頑張りますので宜しくお願いします。

リポジトリhttp://github.com/nineties/growl